先輩社員1-0先輩社員1-0

お客様ニーズを掴み、根拠のある提案を行う。それが営業の要

全国規模の量販店やスーパーを担当する部署で、全国津々浦々に店舗を有する日本最大級の総合ディカウントストアA社を担当しています。営業先はお客様の本部と、関東エリアの2支社で、それぞれアプローチの仕方が異なります。

本部への営業で重要視しているのは“スケールメリット”。全国どの店舗にもメリットのある提案を心がけています。「どんな商品ならばお客様の店舗で売れるのか?」、お客様の過去データや打ち合わせの内容を基に考え、商品と合わせて販促の企画を提案します。一方、支社への営業では、各エリアの店舗の特徴に合わせた提案を行います。例えば、外国人のお客様が多い店舗では、あまり一般的でない商品が売れます。そこで空港の免税店で売れている商品を調査して、その情報を基に商品を提案したりも。いずれにしても大事なのは、お客様の潜在ニーズを掴み、それに対してしっかりとした根拠のある提案をすることです。その結果、日酒販の取引量が拡大したとき、いつも大きなやりがいを感じます。
全国規模の量販店やスーパーを担当する部署で、全国津々浦々に店舗を有する日本最大級の総合ディカウントストアA社を担当しています。営業先はお客様の本部と、関東エリア...

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全国規模の量販店やスーパーを担当する部署で、全国津々浦々に店舗を有する日本最大級の総合ディカウントストアA社を担当しています。営業先はお客様の本部と、関東エリアの2支社で、それぞれアプローチの仕方が異なります。

本部への営業で重要視しているのは“スケールメリット”。全国どの店舗にもメリットのある提案を心がけています。「どんな商品ならばお客様の店舗で売れるのか?」、お客様の過去データや打ち合わせの内容を基に考え、商品と合わせて販促の企画を提案します。一方、支社への営業では、各エリアの店舗の特徴に合わせた提案を行います。例えば、外国人のお客様が多い店舗では、あまり一般的でない商品が売れます。そこで空港の免税店で売れている商品を調査して、その情報を基に商品を提案したりも。いずれにしても大事なのは、お客様の潜在ニーズを掴み、それに対してしっかりとした根拠のある提案をすることです。その結果、日酒販の取引量が拡大したとき、いつも大きなやりがいを感じます。

先輩社員1-1先輩社員1-1

提案したPB商品が定番商品として継続中。大きな信頼を獲得した喜び

担当している中でうれしかったのは、3年前に日酒販で直輸入しているワインをA社のPB(プライベートブランド)として採用していただいたことです。それまでもナショナルブランドの商品では取り扱いがあったのですが、お客様自身でも直輸入ワインの扱いを増やしていたことから、店頭での当社の商品の存在感が薄まりつつありました。そこで、どうしたら取引量を増やせるか考えたときにひらめいたのが、お客様のPBとして自社の直輸入ワインを提案することです。お客様のPBならば、お客様にも力を入れて売ってもらえますから。

私はワインを輸入している部署に相談しながら、お客様のご要望に合ったワインについて、検討。最終的にはイタリア産のワインを採用していただき、今も定番として販売を継続中です。また、それをきっかけに、夏限定や冬限定の商品でも当社のPBワインを採用していただいています。「ワインならば日酒販」という信頼を獲得できたと自負しています。

提案したPB商品が定番商品として継続中。大きな信頼を獲得した喜び

担当している中でうれしかったのは、3年前に日酒販で直輸入しているワインをA社のPB(プライベートブランド)として採用していただいたことです。それまでもナショナル...

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担当している中でうれしかったのは、3年前に日酒販で直輸入しているワインをA社のPB(プライベートブランド)として採用していただいたことです。それまでもナショナルブランドの商品では取り扱いがあったのですが、お客様自身でも直輸入ワインの扱いを増やしていたことから、店頭での当社の商品の存在感が薄まりつつありました。そこで、どうしたら取引量を増やせるか考えたときにひらめいたのが、お客様のPBとして自社の直輸入ワインを提案することです。お客様のPBならば、お客様にも力を入れて売ってもらえますから。

私はワインを輸入している部署に相談しながら、お客様のご要望に合ったワインについて、検討。最終的にはイタリア産のワインを採用していただき、今も定番として販売を継続中です。また、それをきっかけに、夏限定や冬限定の商品でも当社のPBワインを採用していただいています。「ワインならば日酒販」という信頼を獲得できたと自負しています。

先輩社員1-2先輩社員1-2

チャレンジした分、自分の成長につながるという手応えを感じて

私が担当する総合ディカウントストアA社の特徴は、販売量もアイテム数も桁違いに多く、また商売の流れも早く、変化が激しいことです。しかし、それこそがA社が競争に勝ち抜き、成長し続けている理由でもあります。同じことをやっていては、売り場に目新しさがなくなり、数字もついてこなくなる。お客様はそんな思いを持っていますから、私たちにも常に新しいものを求めます。それについていくのは大変なことですが、その半面、営業としてはいろいろチャレンジができ、面白いところでもあります。

例えば、「若い人たちにウケるポップな商品を」というご要望に応えて、メーカーと相談して、コーヒー牛乳をベースにしたお酒をつくって納入したことがあります。通常のスーパーなどにはなかなかできない提案ですよね。あらゆる角度から提案することで知恵が試されるし、その中で知識の幅も広がる。チャレンジした分、自分の成長につながっていくという手応えを感じています。

チャレンジした分、自分の成長につながるという手応えを感じて

私が担当する総合ディカウントストアA社の特徴は、販売量もアイテム数も桁違いに多く、また商売の流れも早く、変化が激しいことです。しかし、それこそがA社が競争に勝ち...

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私が担当する総合ディカウントストアA社の特徴は、販売量もアイテム数も桁違いに多く、また商売の流れも早く、変化が激しいことです。しかし、それこそがA社が競争に勝ち抜き、成長し続けている理由でもあります。同じことをやっていては、売り場に目新しさがなくなり、数字もついてこなくなる。お客様はそんな思いを持っていますから、私たちにも常に新しいものを求めます。それについていくのは大変なことですが、その半面、営業としてはいろいろチャレンジができ、面白いところでもあります。

例えば、「若い人たちにウケるポップな商品を」というご要望に応えて、メーカーと相談して、コーヒー牛乳をベースにしたお酒をつくって納入したことがあります。通常のスーパーなどにはなかなかできない提案ですよね。あらゆる角度から提案することで知恵が試されるし、その中で知識の幅も広がる。チャレンジした分、自分の成長につながっていくという手応えを感じています。

先輩社員1-3先輩社員1-3

もっとも大事にしているのは、相手が考えていることを感じ取るスキル

営業として重要なスキルは、相手の考えていること、思っていることを感じ取るスキルだと思います。日酒販として自分として売りたい商品はたくさんありますが、自分本位で提案しても通用しません。重要なのは、相手がどんなものを求めているか、どうしたらお客様にプラスになるか、とことん突き詰めること。そのために心がけているのが、こまめにコミュニケーションをとることです。雑談の中でポロッと漏らした本音が、案外、そのバイヤーさんが求めていることだったりするものなのです。
担当しているA社は、全国でいろんな業態の店舗を展開しており、それぞれの業態に合わせた提案力も必要です。例えば、スーパーの業態ならば、食と連動した販促の企画や、季節ごとの催事に合わせた提案などを行います。いつも考えているのは、「その店舗だから売れるもの」。そのため、店舗のエリアの競合店舗の調査、メーカーからのヒアリング、さらには空港の免税店やSNSでも情報収集し、いつも情報アンテナを高くして、商品の最新動向をキャッチアップしようと努めています。

もっとも大事にしているのは、相手が考えていることを感じ取るスキル

営業として重要なスキルは、相手の考えていること、思っていることを感じ取るスキルだと思います。日酒販として自分として売りたい商品はたくさんありますが、自分本位で提...

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営業として重要なスキルは、相手の考えていること、思っていることを感じ取るスキルだと思います。日酒販として自分として売りたい商品はたくさんありますが、自分本位で提案しても通用しません。重要なのは、相手がどんなものを求めているか、どうしたらお客様にプラスになるか、とことん突き詰めること。そのために心がけているのが、こまめにコミュニケーションをとることです。雑談の中でポロッと漏らした本音が、案外、そのバイヤーさんが求めていることだったりするものなのです。
担当しているA社は、全国でいろんな業態の店舗を展開しており、それぞれの業態に合わせた提案力も必要です。例えば、スーパーの業態ならば、食と連動した販促の企画や、季節ごとの催事に合わせた提案などを行います。いつも考えているのは、「その店舗だから売れるもの」。そのため、店舗のエリアの競合店舗の調査、メーカーからのヒアリング、さらには空港の免税店やSNSでも情報収集し、いつも情報アンテナを高くして、商品の最新動向をキャッチアップしようと努めています。

先輩社員1-4先輩社員1-4

ソムリエの資格の取得がもたらした、お客様との関係づくり

数年前、A社を担当して間もない頃はワインの知識はあまり持っていませんでした。しかし、A社のバイヤーの方は、ソムリエの資格を持つエキスパート。当初は商談で話についていけなくて、とても悔しい思いをしました。そこで、なんとか対等に話ができるようになりたいと思い勉強を始め、その後、一回の受験で資格を取得しました。

半年間、社内の講習を受けている間、バイヤーの方にも、「今、こういう勉強をしているんですけど…」と話してアドバイスをもらったりも(笑)。すると、以前よりもコミュニケーションを取りやすくなり、その結果、前述した直輸入ワインのPBの採用にもつながりました。今ではワインについてのお客様からの問い合わせの量も多くなり、その内容も深くなっています。お客様と深い関係づくりができ、その中で自分の成長も感じています。

ソムリエの資格の取得がもたらした、お客様との関係づくり

数年前、A社を担当して間もない頃はワインの知識はあまり持っていませんでした。しかし、A社のバイヤーの方は、ソムリエの資格を持つエキスパート。当初は商談で話につい...

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数年前、A社を担当して間もない頃はワインの知識はあまり持っていませんでした。しかし、A社のバイヤーの方は、ソムリエの資格を持つエキスパート。当初は商談で話についていけなくて、とても悔しい思いをしました。そこで、なんとか対等に話ができるようになりたいと思い勉強を始め、その後、一回の受験で資格を取得しました。

半年間、社内の講習を受けている間、バイヤーの方にも、「今、こういう勉強をしているんですけど…」と話してアドバイスをもらったりも(笑)。すると、以前よりもコミュニケーションを取りやすくなり、その結果、前述した直輸入ワインのPBの採用にもつながりました。今ではワインについてのお客様からの問い合わせの量も多くなり、その内容も深くなっています。お客様と深い関係づくりができ、その中で自分の成長も感じています。

先輩社員1-5 挑戦

私にとっての大切な言葉私にとっての大切な言葉

「挑戦」

先輩社員1-5 挑戦

自分で考えたこと、思いついたことはまずやってみることを信条としています。うまくいかないことがほとんどですが、その中で、「なぜ、うまくいかなかったのか?」「どうやったらうまくいくのか?」考えるきっかけが得られます。しかし、何も挑戦しなければ、そのきっかけすら得られずゼロのままです。とりわけ、現在担当しているA社に関しては、チャレンジすることで見えてくることが多いのです。チームのリーダーには、「1%でも可能性があるならば、やってみろ!」と言っていただいており、とても心強いです。
自分で考えたこと、思いついたことはまずやってみることを信条としています。うまくいかないことがほとんどですが、その中で、「なぜ、うまくいかなかったのか?」「どうや...

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自分で考えたこと、思いついたことはまずやってみることを信条としています。うまくいかないことがほとんどですが、その中で、「なぜ、うまくいかなかったのか?」「どうやったらうまくいくのか?」考えるきっかけが得られます。しかし、何も挑戦しなければ、そのきっかけすら得られずゼロのままです。とりわけ、現在担当しているA社に関しては、チャレンジすることで見えてくることが多いのです。チームのリーダーには、「1%でも可能性があるならば、やってみろ!」と言っていただいており、とても心強いです。

同僚や先輩たちとよく一緒に行く立ち飲み屋があります。お肉屋さんがやっているお店で、メンチカツが絶品なのです。外側はカリッとして、噛むとじゅわ〜っと旨味のある脂が口の中に溶け出して、それを強炭酸のハイボールで流し込む。これ、最高のマリアージュです! この瞬間、一日の疲れが吹き飛び、明日への活力が生まれます。

同僚や先輩たちとよく一緒に行く立ち飲み屋があります。お肉屋さんがやっているお店で、メンチカツが絶品なのです。外側はカリッとして、噛むとじゅわ〜っと旨味のある脂が口の中に溶け出して、それを強炭酸のハイボールで流し込む。これ、最高のマリアージュです! この瞬間、一日の疲れが吹き飛び、明日への活力が生まれます。